2012年11月27日火曜日

熱帯魚水槽


こんにちは^^ 今日から熱帯魚のことや日常の事を少しずつ綴っていきたいと思います。写真では少しわかりにくいかもしれませんが3段の水槽になっています。上段と中段には紅龍、下段に過背金龍がいますが下段の過背金龍がぜんぜん見えませんね^^; 紅龍はアクアルビーさんで、過背金龍は東京ベイさんで買ったものです。
3匹とも8歳くらいになりますが今まで大きな病気などもせずここまで元気に育ってくれました。本当に素晴らしい個体たちに出会えてラッキーでした^^ これから先もより良い環境で飼育できるようにがんばりたいと思います^^
      

私のブログのタイトルが、ダイヤモンドポルカ ~Black Diamond Stingray ~ となっていて、どこにエイがいるんだろう?と思われた方がいるかもしれません。はい、実際にはまだエイは1匹もいません^^; 水槽の底面がブラックなので以前から糞が目立つなぁ~と思っていたんですがここ数ヶ月どんどんその思いが膨らんでなんとかしなければ!という強い思いにかられて考えついたのがエイを下層に泳がせることでした。エイが底面で常に動いていてくれれば糞が粉々になり目立たなくなるんじゃないかなぁ~と思ったんです。
実際、エイを飼っている方の水槽を見ると底面がきれいなような気がします。そこで次はエイを飼育してみようと思いこのようなタイトルにしました。エイもたくさんの種類がいるので迷いましたがダイヤモンドポルカの飼育に挑戦してみたいと思います^^

2 件のコメント:

  1. 失礼します。
    ブログ拝見させて頂きましたが、素晴らしいダイヤですね。
    流石は品川産ですね。綺麗の一言につきます。
    設備もスタイリッシュでセンスの良さが伝わります。
    また、おじゃまさせて頂きます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。たくさんのお褒めのお言葉どうもありがとうございます^^ これからも頑張って更新してゆきますので是非また見に来てください^^

    返信削除