2012年12月1日土曜日

お迎え準備

  

今日から師走ですね^^ もう1年が終わってしまうなんて…本当に時間が経つのって早いですね^^; エイのお迎え準備のほうですが、着々と進んでいます^^ エイはとてもお水に敏感みたいなのでまずは水質のチェックをしなければと思い試験紙とアンモニアの発生を常時見張ってくれるアンモニアアラートを買いました。ろ過ができているので通常アンモニアは検出されないレベルですがエイはアロワナの5倍くらいお水を汚すようなので念のため常に見張っておくことにしました。

 

早速、試験紙で調べてみました。少し硝酸塩が高いようです^^; 硝酸塩を除去するにはいろいろな方法があるけれどやっぱり水換えが一番良いって思うので今日1日かかって水槽を改造して新水垂れ流しが出来るようにしました。けっこう大変な作業で疲れました^^; でもこれで安心してエイを迎えることが出来そうです^^ 水槽に新しい魚がふえるのって本当にわくわくしちゃいます。新しい魚を迎えて今年は素敵なクリスマスが過ごせそうです。来週が待ち遠しいです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿