2012年12月27日木曜日

水槽の大掃除


今年も残すところあとわずかですね^^ 新年を気持ち良く迎えるため今日は水槽の大掃除をしました。苔さえ生えてこなければ水槽の掃除も楽なんですけどね^^; 結構たくさん苔が生えてくるのでなるべく水槽を傷つけないように丁寧に苔を取り除いていきました。苔取り後のピカピカになった水槽はとっても気持ちが良いですね^^


ダイヤが来てからの水質はpHが7.6で硝酸塩は25mg/L~40mg/Lくらいで推移しています。お水はかなり安定しているので安心ですがこれからも水質チェックをまめに行っていきたいと思います^^ それにしてもエイって本当にえさをよく食べます。そして糞も頻繁にします^^;


この子たちが来てからは毎日3~4回は糞掃除をやっています^^; 最初は大変だなぁ~と思いながらやってたんですが毎日やっていると習慣づいてしまうものですね。今はさほど苦じゃありません^^ これからも元気に育っていけるようお水の管理だけはしっかりとやっていきたいです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿