2013年1月4日金曜日

今年の初買いは...


水槽の苔掃除の助っ人にフネアマガイという貝を購入してみました。苔を食べる能力は貝の中でもトップクラスらしいです。これで苔掃除が少し楽になると思い嬉しい気持ちでいっぱいでした^^
早速水合わせです。これからこの水槽の住人になってしっかり働いてもらえるよう長い時間を掛けて丁寧に行いました。貝もけっこうかわいいですね^^


フネアマガイは一度張り付くとかなりの吸着力があるのでちゃんと水槽面にさえくっつけてあげればアロワナやエイに食べられることもないだろうと思い水槽面にきちんと吸着したのを確認してから放してあげました。


ところが数分目を離したすきに上段水槽で1匹いなくなっているではありませんか^^; 落胆する間もなく中段水槽に目を向けてみるとスノー君(ダイヤモンドポルカ)がなにやら満足げな顔でもぐもぐしています^^; 本来なら今日フネアマガイの大活躍ぶりをお伝えするするつもりでいたのですが、写真に収める間もなく叶わぬ夢となってしまいました..。 というわけで今年の初買いは高いエサ代と化してしまいました^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿