2013年7月6日土曜日

梅雨明け


こんにちは、東京はとうとう梅雨明けしました^^ これから夏本番、楽しいイベントが目白押しで忙しくなりそうです^^; 今年の夏は猛暑になるみたいなのでみなさん、体調を崩さないように十分気をつけてくださいね^^ 今日、ようやくローラちゃんの身体測定が出来ました。タライに移してもとても大人しくしてくれていたので撮影がスムーズに進みましたよ^^ おうちに来た時から2cm大きくなって今は15cmです。二本目の棘が生えてきていたんですがまだ出始めで短かくて切りにくかったので、もう少し長くなったらカットしようと思います^^ 今現在与えているエサは人工飼料、赤虫、イカ、エビ、白魚です。まだまだそのままの大きさで食べれないので生エサは細かく切って与えています。生エサをたくさん与えていても人工飼料もちゃんと食べてくれて偏食しないので本当にローラちゃんは良い子です^^ ではでは、今週も良い週末をお過ごしください^^

4 件のコメント:

  1. おがた たかお2013年8月1日 19:14

    はじめまして。やはり品川さんのダイヤモンドポルカはすごいですね!!ところで教えていただきたいのですが餌のローテーションなどはどのようにされていますでしょうか。人工飼料のらんちう貴族が中心でしょうか?らんちう貴族はちょっと粒が小さくて導入をどうしようか悩んでおりコメントさせていただきました。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます^^お返事遅れまして申し訳ございません。エサのローテンションはフードタイマーで1日8回与えています。エサはらんちん貴族とおとひめを半々にミックスしたものです。補助として朝1回、イカ、エビ、ホタテの貝柱、白魚などの生エサを与えています。らんちう貴族ですが、私のうちの場合は小さい頃からよく食べていたので大きく成長した今も与えていますが問題なく食べています。粒が小さいのでへんに噛み砕いて散らかすことがないのですごく管理が楽に出来ています。

    返信削除
  3. おがた たかお2013年8月6日 12:42

    くわしく教えていただきありがとうございました。らんちう貴族をうちも試してみようと思います。
    イカやホタテの貝柱は人間用の刺身でしょうか?またおとひめはどのサイズのものを与えていますか?水にごりませんか?いろいろ質問して申し訳ありません。

    返信削除
  4. おはようございます。ご返信ありがとうございます^^ イカやホタテの貝柱は人間の刺身用です。本当ならワカサギを与えたいんですがどうしてもにおいが気になって、他の生えさを代用している次第です。おとひめはEP-2です。水の濁りですが、毎日水換えをしているのでまったく濁りはありません。またご不明な点などございましたらお気軽にご連絡下さい^^

    返信削除