2014年11月16日日曜日

ダイヤと共に


寒い日が続いています。東京ではいろいろな場所でクリスマスのイルミネーションが点灯され街はとっても華やかできれいです✩


歩いているだけでわくわく出来るこの季節が大好きです♪なので少しくらい寒くても外出してしまいます^^


最近のダイヤたちの様子ですがブログのネタに困っちゃうくらい順調に育っています^^


エサもあげただけ底なしに食べちゃいますがこのまま続けているとさすがにメタボになって内臓にもよくないのでその辺もよく考えて健康管理していきたいと思います。


水質の面では定期的な濾過槽の掃除が必要不可欠ですが、リングろ材から品川さんに譲って頂いたろ材に変更して少し気づいたことがあります。

 
以前使用していたリングろ材の場合、一見水通りはよさそうに見えますがリングの中にヘドロが意外と残ることがありヘドロを除去するのに大変な労力がかかっていましたが品川さんのろ材に変更してからはほとんどヘドロが付着しないようでヘドロが自然に流れてたまらないのでメンテナンスがとっても楽になりました^^


やはりダイヤにとって水は一番大切なものだと思います。定期的な濾過槽のチェックとともに水換えをちゃんとしていれば初めての方でもダイヤを上手に飼うことが出来ると思います^^


私の場合、ダイヤに関しては心配性なので水換えは毎日欠かさずしています^^ ダイヤを飼い始めてから常にメーターが動いているので水道局の方に漏水しているんじゃないかと心配されたことも…^^;


だけど健康で立派なダイヤに育てるためには仕方ありません^^ この子たちの素質を最大限引き出してあげれるような環境作りをこれからも心掛けていきたいと思います。ダイヤたちは大事な大事な家族の一員なので…^^


ではでは、素敵なダイヤライフを~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿