2015年3月8日日曜日

初ベビー誕生♡


ようやくペルシャちゃんから待ちに待ったベビーが誕生しました!\(^^)/ もう可愛くって可愛くってどうしたらいいのかわからないくらい本当に可愛いです!(*^^*) ちょうど4ヶ月で生まれてきました。


出産直前はエサを食べなくなる個体が多いと聞いていましたがペルシャちゃんは何事もなく生まれるその日まで爆食していたのでちょっとビックリしました^^; 生まれてきたのは女の子と男の子が1匹ずつです。


ヨークサックもなく大きな体で生まれてくれました。この子たちの出産シーンを見たんですが本当に興奮と感動の嵐でした!2匹とも先に尻尾が出てきていて、えっ!逆子じゃないの!?大丈夫なのかな!?


って冷や冷やしましたがママのペルシャちゃんがすっごいパワーで一瞬で外に出してくれました。やっぱり母は強しですね~(笑) 本当にがんばって無事健康なベビーを生んでくれたペルシャちゃんにただただ感謝です^^


ベビーたちのエサはというと2日目から親魚と同じ生エサを細かくきざんで与えています。最初はもぐもぐしているだけで実際に食べているのかまったくわりませんでしたが3日目あたりから糞が確認出来たので食べているようで安心しました。


人工飼料も与えてみましたが生エサのようには食べてくれません^^; 人工飼料はのんびりのんびり焦らず粘り強くですね^^ これから成長してどんどん変化していくと思いますが、2匹ともに両親の良いところをいっぱい受け継いでいると思うのでこれからの飼育が楽しみです♪


気になるスポットの色もまだまだ生まれたばかりで色は出ていませんがやっぱり違いを感じます^^ とにかくエサを無事食べてくれたので良かったです。だけどまだ安心出来ないサイズなのでこれからもよくよく観察をして大事に育てていきたいです。ではでは、また~^^

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです龍です
    うぉ~! ついに!ついに 産まれましたね~
    素晴らしぃ~です おめでとうございます!
    とても綺麗でかわぃ~ベビーですね さすが極上親から産まれた子だけあって ベビーにして貫禄があります(笑)

    返信削除
  2. こんにちは、龍さん。コメントどうもありがとうございます。無事生まれてホッとしています^^ なにもかもが初めての経験で手探り状態で育てていますが今のところ順調に育っています♪日々成長しているのでまた写真を撮ってブログにUPしますね^^

    返信削除